9月24日 秋を感じます。



コスモスを見ると、秋を感じます。
このピンクのコスモスがすきです。

久しぶりに娘と国分寺周辺を歩きました。
コスモスに彼岸花。
おすすめです。

9月22日 くもり ジャム納品



気の遠くなるような日々でした。
ジャムの納品数ピオーネ・マスカット合わせて300本。試食用合わせると350本あまり。

やっと、完成です。
来月の初め、大阪へ販売に行きます。
製品のチェック、販売する私達もチェックがあり
すべてをなんとかクリアできて、今日の納品となりました。

いいこともありました。
血液検査で中性脂肪、コレステロール値が高かったのですが正常値に下がっていました、
奇跡としか思えない。

日々努力はしていたのですが・・・
感謝です。

9月18日 雨 ジャム作り



昨日、今日とひたすらマスカットの皮を剥き煮込む作業。我が家の従業員、夏の疲れが出たのか風邪をひいてしまって・・・
手伝ってもらえないので、一人頑張りました。
今まで頑張ってくれてたので疲れが出たのでしょう。
ゆっくり休んで早く治してね。
とりあえず、150本は出来ました。

新しい銅鍋が大活躍です。
40センチは大きい。

おかげ様で夜はよくねてます。
昨夜の雨も知らなかった。

ぶどう畑へ、お礼肥えのs604を施したので雨は嬉しいですが台風も来てるしどうなりますか・・・

9月10日 生姜



暑くて、雨もほとんど降らなかった8月。
草に覆われて夏を乗り切った生姜たち。

少しは収穫できそうです。
美味しいジャムになります。

明日から、秋雨前線の影響で雨の日が多いみたいなので畑の草退治から、家も窓を全開
家族みんの布団を干し、息子の部屋の古くなったカーテンの交換。

年に一度帰るか帰らないか、ほとんど主のいない部屋。きれいに掃除をして風を入れました。

ジャム作りに納品。
毎日フル回転です。必要とされているありがたさを嬉しくおもいます。


9月10日 晴れ 草刈り




ぶどうの収穫が終わったので、冬野菜の種まき準備。

我が家の畑は、草退治から。
とりあえず草を刈って畑を耕します。
プロフィール

mariko

Author:mariko
ようこそ産直ピオーネ 井上ぶどう園へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR